なんやかんやで卓球やり直し始めてから3足目に突入。

正直シューズなんて

「ある程度のお金出せば大して変わらないでしょ!」

「日本人は黙ってアシックス!」

なんて感じでいたのですが…

舐めていました(´・ω・`)

下手なりにシューズってすげぇと感じるほどの個体差を知りました。

そんな下手くそ底辺プレーヤーの私感を

書いていきたいと思います。

①アシックスハイパービートSP2
tpa33200

②アシックスエクスカウンター
sportskym_tpa327-0123-0142-4201

③ミズノ ウェーブドライブZ(現在使用)
mizuno-1642



感想を書いてみたいと思います。(私感の)


軽量性
軽い ウェーブドライブZ>エクスカウンター≒ハイパービート

素足感覚(一体感?)
ウェーブドライブZ>エクスカウンター>ハイパービート

クッション性
ハイパービート≒エクスカウンター>ウェーブドライブZ

グリップ力
ウェーブドライブZ≒エクスカウンター>ハイパービート


では、使用感
・ハイパービートSP2
卓球始めなおしてから拘りもせず「ひとまず」買ったシューズ。

まず、感動したのはクッション性!

動くの楽!柔らかい!普段履きしたい!

履き心地最強と今でも思える一足です。

それに他二足と比較してなだけで

重さ、グリップ力も劣っているわけではなく

好みのレベルでの誤差といえます。

あと、他二足と比べて安価で購入できるのも強みかと。

コスパも性能も高い良質な一足と言えます!


・エクスカウンター
二足目に購入。

選んだ理由は見た目に惹かれたから!

最初に履いて思ったのは

「なんだこのフィット感は!?」

はっきり言いますと個人的にはハイパービートの上位互換な履き心地だったと思いました。

これも正直、好みの差といえるレベルではあるのですが

素足感覚、グリップ力とハイパービートの上をいっているのではないかと。

大きな違いで言うとシューズそのものの素材の違いで

ハイパービートは柔らかい。

エクスカウンターは固い。

くらいな違いくらいしかないかと。

それくらいエクスカウンターを履いたときにはそれはもう衝撃でしたし

コストも考えてのハイパービートの総合力の高さも改めて思い知りました。

予算が許すなら是非一考を!な逸品です。


そして…
・ウェーブドライブZ
現在、使用しているシューズ。

購入動機は周りでの評判の高さから!

正直、使用者の多いシューズは…と思いもしたのですが

それを差し引いても評判がいい!

良い商品は必然的に使用者が増える!

現在ではiPhoneだったり、一昔前ではトヨタ車だったり…(笑)

この前評判は嘘ではないだろう!

ということで購入。

使用して真っ先に思ったのは…

「フィット感、今までと全然違うぞ!?」

以前のアシックスの二足でも違いは感じましたが

その二足と比較しても段違いなフィット感。

これがこのシューズの売りにしている軽量且つ素足感覚。

コンセプトとして、0.1秒でも速く動くためにと

開発されたシューズだけあるなと。

グリップ力も問題なし!

競技用シューズとしては相当な完成度だと

底辺ながらに感じることが出来ました。

反面、クッション性はアシックスの二足には明らかに劣ると…

今のところ身体に影響は出ていませんが

負荷の事を考えるなら間違いなく

アシックスの二足に軍配が上がると思います。



結論、ザックリ区分けするなら

・コスパ、身体負荷軽減
ハイパービートSP2

・トータルバランス
エクスカウンター

・競技指向、実践重視
ウェーブドライブZ


このようになるのではないかと。

他にも、バタフライのレゾラインマッハや他競技用のシューズ等

気になる物は多いのですが…

何分、ラバー以上に変更する機会が多くない物なので難しいですね。

今のウェーブドライブZがへたってきたら

改めてその時の現行商品を調べてみたいと思います(笑)