最近、格上とやる際に気づいたことが…

半端に持ち上げた球は狙い打たれる(笑)

自分的には

「よっしゃ、三球目!持ち上げた!!俺のターン!!」

カウンタードーン!!

(゚Д゚)ポカーン

球の質とコースが悪いのもあるかもなんですが、まあ、狙い打たれる(笑)

ここで、自分のアプローチを変えてみた結果効果が出たのが

相手に先に持ち上げさせる(三球目、四球目)

そしてその際に、何かしらの負荷をかけ持ち上げる球の質を落とさせる(威力を出せないよう、コースを限定させるような球を送る)

すると負荷要素が活きると相手の球を見てのブロック、カウンターの難度が

グッと下がるんですよね。ほんとに楽になる。

そして負荷のかかった状態から球を持ち上げた相手は体制が苦しいことが多いのでそこでミスするか

或いは繋ぎの球がくることが多いのでそれを今度こそ待って叩く。

このゲーム展開を軸にし出してから攻撃マンの人と対戦するときは非常にやりやすくなりました。

中盤以降まで競れると相手の攻撃の質も落ちてきて

相当やり安くなるのも魅力です。

そう考えると、やはり技術の優先順位としては

守備>攻撃 の順になるような気がします。

攻撃技術を陰ながら磨きつつも目下は守備技術の向上を軸に

練習をやってきたいと思います。